ブログトップ

morimama's kitchen 私の台所から

morimamank.exblog.jp

おせち三昧




今年も12月はおせち月。

クリスマスの飾りと

お正月のテーブル。。。



f0223218_2183872.jpg




12月にクリスマス料理のお稽古をすることは、

あるのでしょうか。


むずかしい、、、かな。





昨年は鼈甲のような仕上げがなかなかできなくて

悩んだのですが、


f0223218_21103024.jpg



今年はどのお教室も

上品な艶のある栗きんとん

仕上がりました。

びっくりするようなお砂糖が入るのですが、

これも伝統のおせち、

おさとうが保存の役割を果たしてくれます。

みなさん

’ ええ〜〜っ!’

とひいてあったのですが、

できあがりはおいしそうに召し上がっていらっしゃいましたね。





朝、水槽からあげてもらった活巻(さいまき:車エビのちいさいもの)。

これは飛んで飛んで、

飛び跳ねて、、、


f0223218_21141533.jpg


きゃ〜きゃ〜、、、

できませんと泣きが入って

殆ど私が下処理をしました。

おいしく酒塩煎りをして

お雑煮へ。

こちらもみなさん

’おいしい’と召し上がっていらっしゃいました。






こんなに立派な鰆も木取って

西京漬に。


f0223218_2117595.jpg



おせちは下拵えと

丁寧な仕上げで

お味と美しさが決まります。

普段のつん盛りと違い

お重はぎっちりと隙間なく詰めるのが昔からのお約束。

そのためには計算をした

木取りが必要となってきます。

ご自分の器と相談をして

切り分けていって下さい。






今また東京の自宅で

友人たちにおせちを覚えてもらっています。

年末には

おせち大会と称して

作って詰めて持ち帰る慌ただしい日。

それでも何人かで作るおせちは楽しいに違いないと、

いまからワクワクしています。


f0223218_21233663.jpg


つまみ食いで終わらないようにしなければ。

みなさんにも

少しでもおせち作りの楽しさが伝わったらいいなぁと

思った今年最後のお教室でした。




コメント欄、あけています。






☆来年のお教室のご案内です☆

1月はぶり尽くし。
日にちによってメインのぶり料理が異なります。

おいしい”!と言って頂いた’ぶり大根’がメインの日は1日追加しまして、

1月 21日 金曜日 残席3  です。
   満席となりました。
今年初のメニューの’ぶり鍋’は

1月 17日 月曜日
1月 23日 日曜日

にそれぞれ残席 1となっております。
満席となりました。

1月 16日 日曜日 1席ご案内ができます。
    ぶり大根の日です。
                2/23


おいしい博多のぶりを食べ尽くしてみませんか。


2月はありがとうございます。
全日程満席となりました。
キャンセル待ちの方、どうぞ、ご連絡を下さいませ。
[PR]
by morimamankitchen | 2010-12-16 21:33 | お料理教室
<< お椀 ちょっともう一品 >>